人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> ホワイト・クリスマスにはまだ早い
昨日、我が城に家宅捜索のメスが入った。

作戦指令及び現場指揮はオカン。

俺が部活から帰って凍えた体を温めるためにベットでぬくぬくしとくと、物凄い勢いで

部屋に入ってきた。

鍵かけてるはずが、外からこじ開けて強制捜査。

令状は靴下の横領。

マジで焦った。

ぬくぬくしてる時にいきなりドン!!やもんなぁ~。

もう、小言を言われまくり、たまらず一時退散。

ついでに部屋の掃除をしようと思って雑巾と掃除機を持って上がった。

しかし部屋にはおらず、妹の部屋の着手に入っていた。

令状は受話器の不正使用及び独占禁止法のため

そしてまたここでも小言を言いながら部屋の片付けをしていた。

俺はオカンの性格を熟知していたので片づけを急ピッチで進めた。

もしここでのたくた片付けをしていると大目玉を食らうのは目に見えていた。

もう21歳になっても部屋の片付けやらつまらない事で怒られている。

反省。

部屋の片付けもようやく終わったところにオカンがタイミングよく入って来て

怒ってやろうと思ったのか、少し物足りない顔をしながら

「いつもこの位片付けちょったらなぁ~」と洩らしてしていた。

そしてその鬱憤は妹に向けられ、少し罪悪感を感じながら下に下りた。

すると、帰ってきていたオヤジが部屋を雑巾で拭き拭きしていた。

仕事から帰ってまだ風呂も入ってないのに雑巾を掛けながら愚痴っていた。

「やっちょられん・・・」

しかし、もしここでオヤジが何らかのアクションを起こさなければ、俺ら兄弟が蒔いた

火の粉がオヤジにも飛び移ってしまう。そのための事前予防なのだ。

そう、この家はオカンが主導、そして物凄いキャプテンシーを持っている。

んで、家族総出の大掃除(事前予行)深夜12時に終了。

靴下を干していると夕方干していた服がヤケにパリっとしている。

お~最近の洗濯のりはここまでパリっと仕上げれるのか!!

とちょっと主婦的感動もつかの間。

少し触ってみる。

ん?

パリッ!じゃないぞ?

何かバリッって感じ。

もしや・・・・凍っていた。

外はもう雪景色。大分の我が家でも1年に1度積もるか積もらないかの環境なのに、

これでもか!!!って位の雪と寒さが洗濯物の干している俺の顔をバシバシ煽っていた。

カモン・ベイベー。

その凍っていた洗濯ものは手に取ってみると、もう干された状態でバリバリになっていた。

それはNHKの理科の実験みたいな感じ。

ちょっと感動。

皆さん、冬の夜の洗濯物はご用心です。

まぁ~少しの好奇心があれば試してみるのも有りかな★
by masatmi3 | 2005-12-22 14:23 | ひとり言

特になし!
by masatmi3
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> メモ帳
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧